y-konnoの多種多様なブログ

ゆるーく更新。題材は色々

第1曲 Self Control

ゆるーく始めてみました。

ラジオ的?音楽紹介ブログ。

 

第一回目の紹介曲は!!!!!!!!!

 

 

f:id:Y-konno:20191104224501p:plain

 

ご存知TM Networkの  Self Control !!!

 

なんでまたこの曲を一番に紹介したかというと、

この曲、小学生のときから弾いてるんです。

エレクトーン、ピアノ、バンドとかいろんな形で。

 

一時期音楽イベント主催してましたがそん時のタイトルもSelfControl

と名付けるくらい好きでした。

 

この曲についてはググってけば色んな有名な方が音楽理論を語ってますんで、

僕のような小物はこの曲に対する思い入れを語ります。

 

まず、小室哲哉先生が後世に残したい自身の作曲のNO.3にあげてます。

んでとにかく作りがシンプル。アレンジもしやすい!!

 

僕も色々アレンジしてみたもんです。

 

この曲ライブでは必ず指形作ってセルフコントロール!と演者とお客さんが叫ぶんです。

こん時の一体感もさることながら、耳に残りやすい。

よくもまあこんな最初からデジタル感もあり、どこか懐かしさもある曲が、

1987年に生み出されているとは。

 

ちなみに皆さん知ってるGetWildの発売より前です。

どうでもいい話で言うと、この曲を雪祭りで演奏しました。

その頃はキャーキャー要素がまだあった僕でした。

今は違う意味でキャーキャー言われてます。涙

 

www.youtube.com

 

※画像じゃなく下のYouTubeを押して貰えれば、お聴かせしたい曲に飛びます。